fc2ブログ

新・うさぎのMinecraft 5日目

こんにちは。
今日からいよいよ建築編。
今回は前みたいに行き当たりばったりではありません!
コンセプトは・・・和!
まずは門からつくっていきまっしょい!


はい完成!
これぞまさしく門!掘り風の溝もあってまさに日本風!
では次に作るのは・・・大矢倉!


建設中・・・。
一体どこへ行こうというのだと思うかもしれませんが想定内です。
そうです。今回は日本のお城を作っていきます。
日本のお城といえば・・・。単純に天守閣がドーンってあるだけじゃないですよね。
敵からの侵入を阻むために曲輪という城郭内の区域があるんですね。
本丸・二の丸は城の区別のための名前ではなく区域の名前なんですね。
ちなみに区画分けの種類は輪郭式縄張か渦郭式縄張にしようと思っています。
地形がでこぼこしているので階郭式縄張もありかなと思います。
簡単に説明しますと 輪郭式=回 渦郭式=@ 階郭式=凸となっています。
わかりやすいですね!


ということで完成!
大矢倉でございます。どんなものを矢倉と指すのかさっぱりわかりませんが、
ノブヤボ的にはこんな建物が建っていた気がします。


あとは両側に作って完成!
ちょっと狭かったかな。でも角に矢倉を作ればいくらでも広げられるのがこの区画制度のいいところですね!
ただし、石は大量に必要になりますが。まぁ石は腐るほど取れるのであまり気にならないです。
石製造マシーンなんかも作れますしね。今のところそこまで困っていませんが。
で、この状態ですとなんか暗いんですよ。石には丸石と石の2種類があるのですが、石が暗い!
そんなときにどうすればいいか・・・。テクスチャをいじってやりましょう。


こんな感じでどうでっしゃろか。
石の部分が明るくなり、黒い丸石の部分がイイ感じに見えるようになりませんか。なりましたね。

今日はこれくらいで!またのー。
スポンサーサイト



新・うさぎのMinecraft 3日目

こんにちは。
隠し扉改良が完了しました。
まずは動画からどうぞ。



やっぱり隠し通路といえば本棚の裏ですよね!これはもう王道だと思います。
そして通路には不自然な穴も何もない・・・。完璧ですね。
あ、でもスイッチが全然隠れてないって突っ込みは勘弁してくださいねw
スイッチを隠すとなると、そのスイッチを出現させるためのスイッチを隠すための(ry
と、わけのわからないことになってしまいます。
順番通りにスイッチを押せばというのは可能かもしれませんが、恐らくすさまじくスペースをとります。
そして、私の頭では不可能です。ということで、せいぜいダミースイッチをつけるくらいが限界ですw
では、内部構造を見ていきましょう。


ピストン構造なこうなっています。
前回の上下構造はやめて右から押し出して前へという形。それに伴いピストン必要数も3つから6つに。




わかりやすくするとこんな感じになっています。
まずスイッチを押すことで回路が枝分かれし、右側のリピーターでディレイを持たせているので左側から点灯。
しかし、その時点では左側の回路はピストンに隣接していないので無反応。
そして、遅延リピーターを通して4つのピストンが左にピストンとブロックを押し出す。
ここで初めて左の回路とピストンが隣接するので2つのピストンがブロックを手前に押し出すということですね。
OFFのときも信号は一方通行なので、ディレイによって右側のピストンは後からOFFになります。
ディレイのない手前に押し出すピストンからOFFになり、そして右側の壁に収納という形。

でも、この方法は若干バグってます。本来ですと手前に押し出すピストンは上のほうしか動かないはずなんですね。
原因は良く分かりませんが、ブロックの更新があるとさらに1マス下まで稼働するとかそんなことらしいです。
いつまで使えるかはわかりませんが、しばらくはこれで行きたいと思います。
ちなみに、この回路を二つ並べれば片側ではなく2x2の隠し通路もできますね。
それもまたどこかで使っていきたいと思います。
ではまた!

新・うさぎのMinecraft 1日目

はいどうも。ご無沙汰してます。
京都駅は府知事のぶっ壊す宣言によって破壊されてしまったので、心機一転ニューワールドへ
さて、待望といいますか期待外れといいますか、どちらにせよアップデートされました。
現行バージョンは1.7.2です。まだまだバグだらけみたいなので、様子見したかったのですがそれが出来ないのが私。
仕方ないね。ということで、新シリーズとして新しい世界を作っていきましょう。
今回はシード指定しました。マップ作成時にランダムでシードが生成されるのですが、逆に指定してやることもできます。
理由は面白い地形が欲しかったからですね。
そして出来上がった土地が・・・。


いやぁ、こういうのがいいんですよね!
平たんな地形は作りやすいですが、面白味がありません。
ちなみにテクスチャは64x64のリアル系のやつに統一しました。
とりあえずこれをベースにしていきます。気に入らないところがあったら変えていくという風に。
それと、バグ修正のためのバージョンアップが何回も来ますので急にデフォルトテクスチャになったりしますが気にしないでくださいw
では、とりあえず家を作っていきましょう。


今回は地面の下に作ります。理由は気に入らなかったときに破壊するのが楽だから。
表面を埋め立てればそれだけでなくなりますからね・・・。
この辺は前回のワールドを教訓にしていますよ!


はい完成。結構広めに作ってみました。
まぁアップデートされた日からやってたので、早速テクスチャがデフォルトになってますねw
そして今回は本棚を置く等内装にも若干手を加えました。
床の木の部分はチェストです。これは内装ではなく機能重視です。地面に埋め込むことで小スペースでかなりの量を置けます。

で、今回1.7で追加されたピストンですが、なかなかの代物ですね。
まぁ今のところ用途はトロッコ、ボートを押し出すのと隠し扉くらいしか思いつきませんが。


これが隠し扉としての用途ですね。閉じてる状態がこれで、スイッチを押すことで・・・。


上下に仕込まれたピストンがブロックを上下に移動させ通路ができます。
こういった上下もしくは左右どちらかで構成した隠し通路が一番小スペースなのですが問題があります。
閉じてる状態のときにこの場合ですと、上の伸びている木の部分が丸見えなんですよね。
もちろん手前にブロックを置くことで隠すことはできますが、それをするとなんかここに扉ありますよ!
って言ってるようなもので隠し扉っぽくないんですよね・・・。やはり平らな状態のところから通路が現れる。これが最強・・・。
どうやってこの木の部分を出さずに隠し扉を作るのかが最重要課題ですね。

では今日はこれくらいで!またのー。

うさぎのMinecraft 13日目

とりあえずですね。すいません。
今回で終わりにしようと思っていました。
そして始まる2ndシーズン・・・。というのを予定していたのですが、ノッチのせいで計画が狂いました。
ちなみにノッチというのは制作者です。どこぞの会社を辞めてニートになりMinecraftを開発したとのこと。
まぁそんなことはどうでもいいですよ。
私はアップデートを期待していたんですよ・・・。これでまた新しい世界を作れると・・・。
今使っているのが1.6.6なのですが、そろそろ1ヶ月ということでアップデート情報が既に来ていました。
その中身というのですがですね。
・ゲームコンテンツ追加と戦闘と探索をよりやりがいのあるものに。
・地形の自動生成に新要素。
・粘土バグの修正(粘土が全くでない。)
と、まぁもっとあるんですけどね。とりあえず、粘土はどうにかしてほしかったんです。
で、これらのアップデートは新しいワールドを作るかもっと広範囲を探索しないと反映されないんですよ。
だから、どうせならニューワールドで作ろう・・・。そう思っていました。
しかし、今日か昨日更新された公式のアップデート予定には・・・。
これらの更新は1.8に持ち越され、1.7の更新としてピストンの追加だけになりました。
いやまぁこれだけでもいいんですけどね。こんな急の方向転換じゃなければ。
ちなみにピストンというのはブロックを押しだしたりひっこめたりする装置です。
また回路が複雑なんでしょうけどこれをうまく使えば隠し通路などができるとのこと。
その他の応用もかなりありそうです。まぁそんなワクワク新アイテムなんですけどね・・・。
京都駅がこんなことになる前に言ってくれれば・・・ 良かったんですよ。


どうしてくれるんこれ!
ニューワールドやる気満々で破壊済みだよ!
それが全く影響を受けないアップデートだなんて・・・orz
まぁ、こうなったものは仕方ない。
とにかく・・・。結論は次の記事へ持ち越し・・・。

うさぎのMinecraft 12日目

若干更新ペース落ちてきます。
理由はあれですよ・・・。実はもう私の中ではこのシリーズは完結しているのですよ。
決して更新が面倒になったわけではありません!
もう少しで終わりになりますがお付き合いください!


先生!巨木を発見しました!
この感じ・・・、駅にしよう!まぁ自然発生ではないんですけどね。残念ながら。
木の上に木を作るという方法でこのような巨木が完成します。
まぁくり抜いていきましょうね。


駅部分が完成。
さて、次は展望台でも作りましょう!


こんな感じで木をぐるりと回っていく構造にしました。
なんかこういうのっていいですよね!


眺めいいですね!
京都タワーより高くなっちゃいました。しかし、これでもまだ雲よりは低いです。


展望台には1本の木を植えました。
どんな木に成長してくれるのでしょうかね。


うーん整形の際に正方形にしすぎたかなぁ。
もう少しランダムにやってもよかったですね。


階段部分に照明をつけているので夜でも発光しています。
特に最上部にはグロウストーンが置いてあるのでなかなかいい感じに発光していますね。


で、この木の真下に昨日のネザーゲートがあるわけですね・・・。
いやぁよくあるパターンですよね!
次回はようやく京都駅の内部構造についてです。
ではまた!
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

チェンジ

1st:チェンジ
LV:242



2nd:猛禽
LV:220



3rd:風花(ティチエル)
LV:220



4th:ぷるとん
LV:220



5th:ダガー
LV:200



6th:上海兎(メイン)
LV:200



7th:エリシオン
LV:175



8th:ダッジ
LV:150



9th:荒布
LV:135



10th:マゾーン
LV:130



11th:Midget
LV:120



12th:葵蒼
LV:120


SERVER:ハイアカン
CLUB:ジュライ




テイルズウィーバー・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード