FC2ブログ

隊長!深刻なネタ不足であります!

こんにちは。
いよいよゴールデンウィークですね。
皆様予定のほうはどうでしょうか。カツカツな方もいればスカスカの方もいると思います。
ちなみに私はスカスカです。
せいぜいゼミの飲み会と友人と遊ぶ約束くらいでしょうか。
遊ぶといっても、基本的に飯食うだけですけどね。たぶん。もしあるなら徹夜カラオケ程度でしょう。

結局時間割は減らして、月曜日を休みにしたので今回のGWは長いです。
金土日月火水木の7連休。金曜日もサボれば11連休という軽い冬休みですね。
まぁのんびり英雄伝説しつつ地球防衛でもしますかね。
まだSCクリアしてないんですよ。すでに30時間突破しています。
2枚組ですので、さすがにボリューミーですね。さすがにもう終章ですけど。
サクッとクリアして3rdもやりたいですね(*・ω・)
そのあとはさらに零も・・・どんだけ~(´ω` )

まぁさすがにこれだけでは記事になっていないので、あるあるネタでもいきますか。
唐突ですが、これも記事の内容充実のためであります・・・。
ということで、通勤・通学・散歩あるあるいってみましょう!

・無意味に道路側の高くなったでっぱりの上を歩く。
・思いがけず対面の歩行者とフェイント対決をしてしまう。
・道を譲らずにひたすら直進し続けたくなる。
・忘れ物や道を間違えて、もときた道を戻るときにそのまま反転せずに微妙に誤魔化して戻る。
・赤信号の短い歩道を渡りたいとき、歩道を渡らずに少し離れたところへ移動してから渡る。
・同じ石を家まで蹴り続けて帰る。

まぁこんなところでしょうか。大分小学生向けの混ざってますけどw
書こうと思ったのは大学に行く途中、前の人が道路側のでっぱりの上をひたすら歩いていたのを見たからですねw
なんとなく、乗りたくなりますよねw
何かひとつでもあるあると思ってくれればうれしいです。
石蹴って帰るのは小学生のときみんなやったと思うんですけどね。
勢いよく蹴りすぎて人の家のガラスに直撃して、ヒビが入ったということを今だに覚えていたりします。
危ないのでやらないほうがいいですね(´ω`)
昔は考えなしになんでもやってたなぁと思います。

では今日はこの辺で。またのー。
スポンサーサイト



ネタがネェ

こんばんは。
最近の記事をみれば分かるようにネタがないです!
由々しき事態であります。今回ももちろんテイルズネタは一切ありません。
仕方ないので、最近やってるゲームでも紹介しておきましょう。
困ったときはこれが一番。もちろんハードはPSP。

で、今回紹介しますのはですね。またまた日本ファルコムからでございます。


英雄伝説 空の軌跡という作品です。
これまた、日本ファルコムのお家芸であるシリーズ物RPG
英雄伝説シリーズの中の空の軌跡という枠組みに入っているソフトですね。
空の軌跡以前はイセルハーサ編が2つとガガーブトリロジー編が3つ出ているので、空の軌跡は6作品目となります。
そして、空の軌跡は現在4作品出ています。出過ぎでしょ常識的に考えて・・・。
ちなみに、空の軌跡以前のシリーズはやっていません。
世界観が同じだけという話なので、別に空の軌跡からやっても問題ないと思います。多分・・・。
空の軌跡はFC・SC・3rd・零が出ており、現在はSCをやっています。
さすがに続きものなので、FCからやる必要がありますね。3rdと零はやらなくてもいけるかもしれませんが。
ただ、誰こいつ?状態になるので、やったほうがいいと思います。
私もまだ全部やってないのでちゃんとしたことは分かりませんが。


で、RPG要素なのですが、ドラゴンクエストやFFのシステムではなく、どちらかといえばタクティクス系ですね。
フィールドに配置されている敵にぶつかると戦闘開始です。
通常攻撃・アーツ(魔法)・クラフト(技)を使って敵を倒していきます。もちろん必殺技もあります。
まぁオーソドックスといわれればそうかもしれませんね。だがそれがいい。


あまりRPGはやらないので、特徴的かどうかは分かりませんが魔法やステータスがはめ込み式で変化します。
キャラクターの技はレベルに応じて覚えますが、魔法に関してはすべてこれに依存します。
属性値の合計値によって覚える魔法が変わってくるというもの。
もちろん、魔法だけでなくステータスや付加攻撃等々いろいろな効果があります。
こういうのを考えるのも面白いですよね。どうやればこの魔法を覚えつつこっちも・・・みたいな感じで。
しかし、残念なのは装備が反映されないという点ですかね。
まぁ割と古いシリーズものなので、変えにくいってのはあると思うのですけどね。
そこだけが残念でなりません。


ストーリーももちろんあります。むしろストーリーメインといってもいいかもしれません。
序盤のほのぼのムードの中、メリハリというものがきちんとあり伏線もかなりあります。
そして、それをちゃんと回収していくのでやっていて飽きませんね。
寄り道であるクエストもかなり質が高いです。
これらもメインストーリーに繋がっていることも多々あり、やらなくては。。。と思ってしまいます。
街の人の会話も適当に作った感じは無く、ひとつひとつちゃんと作ってるんだなぁ、と思わせるものばかり。
まだ全部はやってないのでちゃんとしたことは言えませんが、とりあえずFCの終わり方はズルイと思いました。
あんな終わり方されたんじゃ続きやるしかないやろって思ってしまいます。
主人公エステル含め、キャラクターも魅力的な人が多いです。
ひとりひとりちゃんと個性と役割があります。もちろんその人の背景等ものちのち分かると思うので、楽しみですね。

難易度は選ぶ難易度によって激変しますね。いきなりハードやナイトメアを選ぶと割と地獄です。
とりあえず、2作目のSCでナイトメアを選んでしょっぱな詰みました。ボスどころか雑魚すら倒せません。
仕方ないのでハードでやっています。それでも結構きついのですけどね。
大人しくノーマル選んでおけば良かったのかもしれません。
まぁ、そんな感じの私見はありますが、ストーリー重視のRPGと言ってもいいと思います。
もちろんRPG要素も基本的なものは踏襲していますので面白いです。
1作品目からやるのは結構大変ですが、暇ならやってみてもいいんじゃないですかね。
時間はかなり潰れますよ。是非どうぞ。

最近のマイブーム


バスの停車ボタンを押さないチキンレース


だがまだ勝ったことが無い!
何故さも当然のように後ろから降りようとするんだ!
何故ギリギリなのに押さないんだこのジジババ!
図々しいにもほどがあるわ!
次こそは・・・と意気込む兎なのでした。

春です

こんばんは。
すっかり春ですね。
春といえば花見。
京都で花見といえば、嵐山醍醐寺でしょうか。どちらも素晴らしい桜が咲いています。
まぁ私はそんな大層なところは行かないのですけどね。
人大杉ですし・・・。そんな私達京都人はどこで桜を楽しむかというと・・・。


家から徒歩0分の公園です。
学校の帰りにチラっと見る。これこそが花見の楽しみ方であります。
いやぁその前の週は雨が降っていたのですけどね。意外と残っていました。
十分綺麗ですね。嵐山や醍醐寺なんかに行く必要はないですね!
その気になればここにシートを敷いて花見酒といけばよろしおす。
まぁ確実に変な目でみられますけどね。まだここで花見酒してる人は見たことないですね。

そんなこんなで講義も当然すでに始まっています。
やはり辛い。長い休み明けの辛さは異常ですね。
90分が地獄のように長い。3ヵ月前くらいの俺はどうやってこんな講義を受けていたのだろう。と思ってしまうくらいです。
起きながらにして寝ているような時間感覚を得られるような方法はないのでしょうかね。
それができるようになれば、もう何も辛くなくなりますよね。
まぁ馬鹿なことを言ってないで慣れろって話ですな。
頑張りますよ。
では。

おめでとう石原さん。

おはようございます。
東京都知事選も終わりましたね。
まぁ現職の強みですかね。石原さんがなんなく4期連続で知事になられましたね。
まぁなんで?って思ってしまうのですけどね。78歳ですよあの人。
知事は4年交代でしたよね。何事もなければ82歳までやることになりますよね。
80近い人が日本の中心都市の知事になるなんて・・・。
ちょっと信じられないですね。80代ってうちのばーちゃんですよw もうねあほかとw

ところで、この人ってなんかしましたっけ?正直、政治手腕があるとは思えないんですよね。
銀行創って赤字で再起不能にして、オリンピック構想も失敗してというイメージしかありません。
あ、あとは非実在どうのこうのってやつですか。あれは正直よくわかりません。ライン引きが曖昧すぎですよね。
まぁ石原マニアでもないので、よくわからないですけどね。
外からの印象ですと、人気と大胆な発言だけというイメージなんですよねぇ。
その人気ってのも弟の裕次郎からきてるところもあると思うんですよねぇ。
じゃあ、結局何を持ってるのかって大胆な発言だけですねw
あれ?そういう人知ってるぞ。こっちのほうでもそんな人が・・・。
大阪府知事のハシモっちゃんやん。
あの人も行列で得た人気と大胆な発言だけのイメージなんですよねぇw
大阪都構想とかもう論外ですよ。何が論外って語呂が論外ですよ。
大阪合衆国ならまだ考えたかもしれません。ただし大阪都、てめーはだめだ。
日本の二大都市ともいえる知事さんがこんなんじゃぁ・・・どうなるんでしょうかねw

こういう大胆な発言ってどこから来てるかって、小泉ライオンからですよね。
ぶっ壊す!とか言って本当に日本ぶっ壊しにかかってきてましたからね。
その人気のもと高い支持率のまま、うまいこと逃げましたよね。
まぁこのお三方はカリスマ性はあると思いますよ。これらの結果をみましても、それは言うまでもないと思います。
古来、指導者として求められてきたのはカリスマ性だと私は思います。
でも、今は現代です。カリスマを必要とする浮き沈みの激しい革新的な世の中ではなく、
今はどちらかというと並行に近い形だと思うんですね。
カリスマ性というのはもちろん重要なのですが、重要視しすぎて思考停止してないかと思うんですよね。

私見ですが、今回に限らず都知事選は消去法的な選挙になってしまっているのではないでしょうか。
消去法ってのは思考停止だと思うんですよね。とりあえずだとか、やむを得ず、で選んだ時点でもうそれは思考停止ですよ。
そんな選挙はただの人気投票でしかありません。
人気投票でないとするなら、そもそも石原さんがこれまで知事をやり続けられた理由が私にはわかりません。
いくらカリスマ性があるからって、もう78歳ですよw 年齢忘れてませんか。任期終わるころにはボケてますよ。
不謹慎ではありますがこの大変な状況の中、逆にこのボケ老人がどう対処していくのか楽しみでもあるんですけどね。
せっかく多数の民意で選ばれたのだから、今夏不満爆発するであろう東京23区の計画停電優遇政策についてもがんばってもらいたいですね。
地方の負担を軽減するのも首都の役割だと思うのですけどね。割合的にみて圧倒的ですから。
で、期待した開幕一言がパチンコ止めろですからね。パチンコだけ止められるわけないじゃないですか。
すばらしい発言のように聞こえますが、結局は言うだけです。やれるもんならやってみろと言いたいです。
ま、最終的に負担を負うのは地方の方々でしょうね。地獄の夏が待っていると思いますよ。
千葉県のみなさん。
あ、でも房総半島は着脱可能ですからね。県民のバタ足でハワイまで持っていけばリゾート気分が味わえるのではないでしょうか。
頑張ってください。では今日はこのくらいで。

春休みも終了

こんばんは。
いやおはようございますか。
さて、あれほど長い長いと思っていた春休みも終了しました。
今日から授業開始日であります。
まぁ土曜日なんで私は休みなのですけどね。
実質11日の月曜日から開始ということになります。
履修登録は大体済ませておいたのですが、また時間割がひどいことに。
3回生からは取得限度数がアップするんですよね。まぁ取れなかった人の救済措置って感じでしょうか。
今まで24単位しか取れなかったのが34単位取れるようになりました。
いきなり5科目も多く取れるって・・・増えすぎやろ!
それで、取れる分だけ取ってみると月~金毎日で、43343という鬼のような時間割になってしまいましたw
しかし、これでも高校のときと同じくらいですよね。むしろ奇数週の土曜日もあったのでまだ楽か。
そう考えると高校のときってよく通えていたなと思ってしまいますよw ぬるま湯につかりすぎましたかねぇ。

まぁでも邪魔だった1単位しかもらえない言語科目や必修系は全部とれたので、割と楽なように思ってしまいますね。
言語科目はとりあえず落とすわけにはいきませんからね。友人は中国語重視にして取れないって泣いてました。
だから英語重視にしろといったのに・・・。再履修も落とすのはさすがにないですねw
中国語は採点厳しいのはあるのですけどね。私もかなり勉強してギリギリの60点という意味不明の結果でした。
まぁ休める分だけ休んだってのはあるかもしれませんが、それでも厳しすぎる採点。
英語なんてマックス休んで無勉でも通るというのに・・・。
しかし、頑張っても再履修すら落としたとなると・・・詰んでませんかね?w まぁ次はもっと頑張って是非取ってもらいたいものです。
教えてくれと言われましたが、教えられるほど勉強してませんしね。あくまでテストで点を取るためだけの勉強・・・。
中国語の上にカタカナで読みを書いてましたからw 丸暗記しろとしか言えませんね。

で、私のほうは今のところ単位は問題なく進んでいますね。思ったよりは少ないですけどw
3回は34単位x2のフルは無理でしょうが例年通りの24単位x2は取りたいですね。
とりあえず、頑張りますよっと。
ではまた。

遊戯王5D's 終了

こんばんは。
遊戯王5D'sが3年の放送を終え無事終了しました。
ガキくせぇアニメっていうイメージが強いと思いますが、これが意外と面白いんですよね。
まぁ放送開始当初はバイクに乗ってデュエルするという意味不明なアニメとしか思っていませんでした。
しかし、回を重ねるごとに慣れといいましょうか。逆にあれ乗らないの?って感じになるんですね。
そんな、ある意味慣れが重なって観ていたアニメでしたが最後まで飽きずに観ることができました。
なんといいますか、ネタ要素も結構強いんですね。バイクと合体したり、最後は3人合体というアクエリオンを思い起こすシーンもありました。
他にもいたるところに笑える要素があるのですが、何故笑えるかってスタッフは真面目に作ってるからでしょうね。
真面目が既にネタなんですよね遊戯王って。例をあげるとやはりこの2大合体シーンでしょうか。





お前ら人間じゃねぇ!って感じですね。
他にも主人公の黒歴史編とかも非常に出来のいいネタっぷりを出していますね。
しかしながら、もちろん中だるみもありましたし、作画が糞だったりキャラクターが別人18号という話もありました。
ですが、終わりよければすべて良しとはよくいったもので・・・。終わり方は非常に良かったですね。
本当にスッキリ終わったって感じの終わり方なんですよね遊戯王って。
まぁそういう終わり方は大好きなのですが、最近のアニメはこういう終わり方は珍しいんですよね。
昔よりも、より商業的になっているというんですかね。原作がちゃんとあるアニメってのが多いですよね最近は。

そういう原作のあるアニメで、まだ原作が終了していないアニメは、大体終わり方がどれもこれもぶっちゃけ糞です。
原作を乱さずに、続きを意識させた丁度いい落とし所っていうので終わるんですね。
まぁ続きが気になるなら原作を読めといいたいのでしょうが、ラノベはそもそも読もうと思いませんし、
漫画は好きなのですが進みがすごく遅いですよね。終了するまでに飽きてしまうケースがよくあります・・・。
基本的に漫画は既に終了しているのを読むのが好きですね。熱が冷めないうちに読み終えられますからね。
その点アニメは確実に終わりまでいきますからね。終わり方は置いといて・・・。
まぁそういうアニメが好きなのですが、だらこそというんでしょうかね。
原作が終わりもしてないのに、人気があるうちにさっさとアニメ化してしまおう。みたいな作品はちょっとねーって思うんですよね。
そうこうしているうちに、結局みるものが無くなるという状況なんですよねw
まぁ向こうも当然商売なので仕方ないのですけどね。でも、打ち切りみたいな終わり方はやめてほしいですけどねw
とりあえず、ガンダムの新シリーズを早くやれといいたいです。
それがあれば、あと1年は戦える・・・。

アクエリオン感想

とりあえず、全部観終わりました。
最後のほうは割と盛り上がりがあったので一気に観れちゃいました。
その盛り上がりの要因のひとつとしては、今までは表に出てこなかった量産型アクエリオンを戦力とする第三勢力の介入ですね。
またこの量産型が主人公機より格好いいっていう・・・。



機体はやはり単純な単色系が一番いいですね。
パイロットは強化人間的なのが一人で乗っているだけなのでカラーリングを3色にきっちり分ける必要がないんですね。
あとはロングライフル等の銃器を装備しているという点も非常に良いです。
本家のアクエリオンは基本的にパンチ キック 斬り裂くしかないですから・・・。

これまではヒーローロボット系でしたからね。こういった戦力の介入は刺激になって良いです。
まぁこういう第三勢力はすぐに合併もしくは全滅したりするのがロボットアニメなのですけどね・・・。
詳しいことは本編で!ここまで観られた人なら最後まではサササーと観れる出来になっています。
で、最後に終わり方ですが、まぁ大団円・・・なのかなぁ。でもあまりしっくりこないですね。
ハッピーエンドではないですから。
そして尊い犠牲を払いながらも地球は救われた・・・。みたいなね。
ま、前半のはっちゃけぶりを思えば綺麗に終わったかなという印象。

で、このアニメの評価・・・。
大体OPだけのアニメ。
いやぁこれは仕方ないですね。そういう先入観をもって観始めたのもありますし。
でも大体と付くあたりちょっとだけ昇格ですね!ラストシーン近くで挿入される英語歌詞verもなかなかでした。
まぁマクロスFみたいなもんですかね?w あっちは観てませんけど。
また機会があれば観たいと思っています。あちらも曲はいいですからね・・・・。
では。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チェンジ

1st:チェンジ
LV:242



2nd:猛禽
LV:220



3rd:風花(ティチエル)
LV:220



4th:ぷるとん
LV:220



5th:ダガー
LV:200



6th:上海兎(メイン)
LV:200



7th:エリシオン
LV:175



8th:ダッジ
LV:150



9th:荒布
LV:135



10th:マゾーン
LV:130



11th:Midget
LV:120



12th:葵蒼
LV:120


SERVER:ハイアカン
CLUB:ジュライ




テイルズウィーバー・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード