FC2ブログ

これがやめ時ということか・・・。

こんにちは。
掲示板にも書きましたが、アカウントハックに遭いました。
ジュライのほうに実害がでていなければいいのですが・・・。
そこは2次パスワードが頑張ってくれていることを期待します。
こんなことになってしまい、申し訳ありませんでした。

状況はというと、パスワードとメール認証サービスのアドレス情報が変更されており、パスワードを変更することができませんでした。
ネクソンに問い合わせてみたところ、本人情報との照会でメール認証サービスは解除できるとのことでした。
本人情報との照会はうまくいったのですが、そのあとの秘密の質問がだめでした。
どうやらこちらの情報が書き換えられていた模様。
おかしいとは思ったんですけどね。メアドは変更されているのに、本人情報が書き換えられていないということに。
恐らく相手側はここまではできるということを想定してやったのでしょうか。だとしたらなかなかの性格ですねw
ちなみに、秘密の質問は適当に答えてはいません。本人情報等はちゃんと入力してますから・・・。
そこだけふざけるということはあり得ません。それにいろいろパターンは試しました。
まぁ変更されたとしか思えませんね。
前兆はあったんですよね。だいぶ前に遊びで作ったアカウントが同じようにログインできなくなってましたから。
まぁそこで何か手を打てば良かったと思ったりもしましたが、そのIDとパスはいつものやつとは違うので関連性は薄そうです。

とまぁ、長くなりましたが結局のところアカウントが戻ってくる可能性はほぼないです。
ネクソンが秘密の質問の回答を必要とせずにパスワードを変更してくれる。これしかないです。
アカウントを預かる身として、セキュリティ上やるわけありませんね。
こんな形で終わってしまうのは非常に忍びないのですが、アカウントが戻ってこない限りはTWのほうは引退とさせていただきます。
クラブに所属しているキャラクターについては除名のほうお願いします。
まぁMinecraftやり始めてからは、ほとんど引退みたいな感じでイベントのとき以外はログインしてませんでしたが・・・w
それにしても、TWは一番長く、というかまともに続いた唯一のMMOだったのでこんな形で終わってしまうのは残念です。

それと、クラブページのほうですがまともに更新もしてない上に更に更新できなくなりました。
形はもちろん残しておきますが、他の更新については恐らくできないのでご容赦ください。
また、このブログに関しましては一応テイルズウィーバーがメインだったので記事の更新はよほどのことがない限り更新を止めさせていただきます。
まぁ悔やんでも仕方ありませんので、TWのイベントには参加できませんが麻雀等のTW以外でのイベントは参加させていただきます。
何かありましたらメッセンジャーのほうで連絡お願いします。
では、TWのほうは今までありがとうございました。
また機会がありましたら色々やりましょう!

アドレス:harukaze_2★msn.com
★=@
スポンサーサイト



新・うさぎのMinecraft 5日目

こんにちは。
今日からいよいよ建築編。
今回は前みたいに行き当たりばったりではありません!
コンセプトは・・・和!
まずは門からつくっていきまっしょい!


はい完成!
これぞまさしく門!掘り風の溝もあってまさに日本風!
では次に作るのは・・・大矢倉!


建設中・・・。
一体どこへ行こうというのだと思うかもしれませんが想定内です。
そうです。今回は日本のお城を作っていきます。
日本のお城といえば・・・。単純に天守閣がドーンってあるだけじゃないですよね。
敵からの侵入を阻むために曲輪という城郭内の区域があるんですね。
本丸・二の丸は城の区別のための名前ではなく区域の名前なんですね。
ちなみに区画分けの種類は輪郭式縄張か渦郭式縄張にしようと思っています。
地形がでこぼこしているので階郭式縄張もありかなと思います。
簡単に説明しますと 輪郭式=回 渦郭式=@ 階郭式=凸となっています。
わかりやすいですね!


ということで完成!
大矢倉でございます。どんなものを矢倉と指すのかさっぱりわかりませんが、
ノブヤボ的にはこんな建物が建っていた気がします。


あとは両側に作って完成!
ちょっと狭かったかな。でも角に矢倉を作ればいくらでも広げられるのがこの区画制度のいいところですね!
ただし、石は大量に必要になりますが。まぁ石は腐るほど取れるのであまり気にならないです。
石製造マシーンなんかも作れますしね。今のところそこまで困っていませんが。
で、この状態ですとなんか暗いんですよ。石には丸石と石の2種類があるのですが、石が暗い!
そんなときにどうすればいいか・・・。テクスチャをいじってやりましょう。


こんな感じでどうでっしゃろか。
石の部分が明るくなり、黒い丸石の部分がイイ感じに見えるようになりませんか。なりましたね。

今日はこれくらいで!またのー。

新・うさぎのMinecraft 4日目

こんにちは。
最近暑いですね。この時期になると寒い地域に住んでる人が羨ましくなります。
まぁ、その暑い中さらにPCに負荷をかけ電気を浪費しつつMinecraftやっていきましょう!
いい加減ピストンネタばっかりで飽きてきましたよね。
すいません。今回もピストンネタです。
新実装なんだから仕方ない・・・。建築系は次回から取りかかっていきたいと思います。
ちなみに今回はある程度あらかじめ考えて建築していきます。作った後後悔したくないですからね・・・。
さすがに設計図とかは作りませんけどね。面倒ですし。せいぜい事前に一度作ってみる程度です。

さて、仮住まいも完成しましたので、いよいよ農場を作っていきます。
木材とサトウキビは前と変化なしです。変わったのは収穫ですね。
ちなみに麦はパンになります。パンは体力回復なので割と必要素材。
前回は確か触れてませんでしたが、麦だけは微妙に育てるのが難しいんですよ。
近くに水場が必要で、耕された土の上にしか育ちません。
そして、やっかいなのは耕された土の上を走ると土が荒れてしまうということですね。
そうなるとまた鍬で耕して・・・という非常に面倒な仕様。
つまり、収穫が面倒ということです。もちろん植えるのも面倒ですが、こっちはさすがにどうしようもない。
その収穫をある程度自動化してやろうというのが今回の企画。
まぁこのやり方はwikiにあるのですが、水を流すことで麦を収穫しようというもの。
ピストン実装前はバケツをもってきて、水を流してまたバケツで汲みとるという微妙に面倒な仕様。
しかし、ピストンを使うことでスイッチひとつで水の流れを制御できます。
では、恒例の動画いってみましょう。



前回までの動画は異常に暗かったのでエンコードを変えました。
というか、暗かったのは動画撮影時のものをそのままアップロードしてたからでしょうかね。
まぁこれで観やすくなっていればよかですたい。
わざわざ自室に流れるようにしていますが、水流の真下に収穫場所を作ればもっと早く回収できます。
動画のやつは収穫後もう一度植えるとタイムロス無くイイ感じに取れます。
まぁこのやり方はぶっちゃけ誰でも思いつきますw
単純にピストンの上げ下げで水流を制御しているだけですから。
でも、従来のやつよりかなり楽になっているので作らざるをえませんでした。
サトウキビも高さ3マスまで伸びたところを一番下1マス残しでピストンの押し出しによって自動で刈り取ることもできます。
しかし、こちらは数があまり必要でないことと、簡単に取れますので作っていません。
もうちょっと場所を取っていれば作っていたかもしれませんがw
まぁとにかく農場は完成しました。
次回からは建築物ですね。長い戦いになりそうですが・・・。

新・うさぎのMinecraft 3日目

こんにちは。
隠し扉改良が完了しました。
まずは動画からどうぞ。



やっぱり隠し通路といえば本棚の裏ですよね!これはもう王道だと思います。
そして通路には不自然な穴も何もない・・・。完璧ですね。
あ、でもスイッチが全然隠れてないって突っ込みは勘弁してくださいねw
スイッチを隠すとなると、そのスイッチを出現させるためのスイッチを隠すための(ry
と、わけのわからないことになってしまいます。
順番通りにスイッチを押せばというのは可能かもしれませんが、恐らくすさまじくスペースをとります。
そして、私の頭では不可能です。ということで、せいぜいダミースイッチをつけるくらいが限界ですw
では、内部構造を見ていきましょう。


ピストン構造なこうなっています。
前回の上下構造はやめて右から押し出して前へという形。それに伴いピストン必要数も3つから6つに。




わかりやすくするとこんな感じになっています。
まずスイッチを押すことで回路が枝分かれし、右側のリピーターでディレイを持たせているので左側から点灯。
しかし、その時点では左側の回路はピストンに隣接していないので無反応。
そして、遅延リピーターを通して4つのピストンが左にピストンとブロックを押し出す。
ここで初めて左の回路とピストンが隣接するので2つのピストンがブロックを手前に押し出すということですね。
OFFのときも信号は一方通行なので、ディレイによって右側のピストンは後からOFFになります。
ディレイのない手前に押し出すピストンからOFFになり、そして右側の壁に収納という形。

でも、この方法は若干バグってます。本来ですと手前に押し出すピストンは上のほうしか動かないはずなんですね。
原因は良く分かりませんが、ブロックの更新があるとさらに1マス下まで稼働するとかそんなことらしいです。
いつまで使えるかはわかりませんが、しばらくはこれで行きたいと思います。
ちなみに、この回路を二つ並べれば片側ではなく2x2の隠し通路もできますね。
それもまたどこかで使っていきたいと思います。
ではまた!

新・うさぎのMinecraft 2日目

さて、今日も隠し扉を改良していきましょうね!
まず木の部分をどうにか隠すためにはピストンブロックが上下二つでは足りません。
剥き出しとなるピストンを隠すために更にピストンが必要なんですね。
つまり、上部のピストンを一段上げ、その下にさらにピストン置きます。
そして下のピストンはブロックを前に押し出す形にします。こうすることで壁を作ることができます。
まぁこんな意味不明な説明ではわかりませんよね。


こんな感じで置いてやるといいんですよね。
これが開いている状態です。


そしてスイッチを押すことでこうなります。
ここで重要になってくるのはピストン動作の順番ですね。
先に下のピストンを動作させてしまうと、2つのブロックを前に押し出してしまいます。
さらに、バグかどうかは分かりませんがONの状態のピストンは動かせなくなります。
つまり、画像のようにまず①のピストンを動作させてから、②のピストンを動作させる必要があります。
これについては、前に紹介したのリピーターのディレイ機能で簡単にできそうですが無理でした。
理由は戻るときは逆順にしないとだめだからですね。
レッドストーンのON・OFFの流れはあくまで入力装置からの一方通行なので、
OFFにしたからといって一番端から順にOFFになるわけではないんですね。
まぁ、この解消法についてはもう画像で出てます。②のピストンの手前のレッドストーン回路がミソですね。
②のピストンは①によって移動させられるので、移動する地点にレッドストーン回路を敷いておけばいいんですね。
こうすることで、①のピストンがONにならないと②もONになりません。
そして、OFFにするときは②のピストン側を先に通るように回路を敷くことで②が先にOFFになってくれます。
では、実際に動かしてみましょう。



しかし、完璧に見えたこの方法にも一点だけ微妙な点がありました・・・。
些細なことですが、気にせずにはいられないであります・・・。
それは扉を開けた後、隠し通路を通るときですよ。


開いてるんです・・・ここ。しかも回路剥き出し。
さっき言っていた、ピストンの順番を正しくさせるための重要な回路部分ですよ。
これがないとうまく動きません。そして隠すこともできません。
この剥き出し回路をどうにかしない限り私の隠し通路は完成しません・・・!

新・うさぎのMinecraft 1日目

はいどうも。ご無沙汰してます。
京都駅は府知事のぶっ壊す宣言によって破壊されてしまったので、心機一転ニューワールドへ
さて、待望といいますか期待外れといいますか、どちらにせよアップデートされました。
現行バージョンは1.7.2です。まだまだバグだらけみたいなので、様子見したかったのですがそれが出来ないのが私。
仕方ないね。ということで、新シリーズとして新しい世界を作っていきましょう。
今回はシード指定しました。マップ作成時にランダムでシードが生成されるのですが、逆に指定してやることもできます。
理由は面白い地形が欲しかったからですね。
そして出来上がった土地が・・・。


いやぁ、こういうのがいいんですよね!
平たんな地形は作りやすいですが、面白味がありません。
ちなみにテクスチャは64x64のリアル系のやつに統一しました。
とりあえずこれをベースにしていきます。気に入らないところがあったら変えていくという風に。
それと、バグ修正のためのバージョンアップが何回も来ますので急にデフォルトテクスチャになったりしますが気にしないでくださいw
では、とりあえず家を作っていきましょう。


今回は地面の下に作ります。理由は気に入らなかったときに破壊するのが楽だから。
表面を埋め立てればそれだけでなくなりますからね・・・。
この辺は前回のワールドを教訓にしていますよ!


はい完成。結構広めに作ってみました。
まぁアップデートされた日からやってたので、早速テクスチャがデフォルトになってますねw
そして今回は本棚を置く等内装にも若干手を加えました。
床の木の部分はチェストです。これは内装ではなく機能重視です。地面に埋め込むことで小スペースでかなりの量を置けます。

で、今回1.7で追加されたピストンですが、なかなかの代物ですね。
まぁ今のところ用途はトロッコ、ボートを押し出すのと隠し扉くらいしか思いつきませんが。


これが隠し扉としての用途ですね。閉じてる状態がこれで、スイッチを押すことで・・・。


上下に仕込まれたピストンがブロックを上下に移動させ通路ができます。
こういった上下もしくは左右どちらかで構成した隠し通路が一番小スペースなのですが問題があります。
閉じてる状態のときにこの場合ですと、上の伸びている木の部分が丸見えなんですよね。
もちろん手前にブロックを置くことで隠すことはできますが、それをするとなんかここに扉ありますよ!
って言ってるようなもので隠し扉っぽくないんですよね・・・。やはり平らな状態のところから通路が現れる。これが最強・・・。
どうやってこの木の部分を出さずに隠し扉を作るのかが最重要課題ですね。

では今日はこれくらいで!またのー。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

チェンジ

1st:チェンジ
LV:242



2nd:猛禽
LV:220



3rd:風花(ティチエル)
LV:220



4th:ぷるとん
LV:220



5th:ダガー
LV:200



6th:上海兎(メイン)
LV:200



7th:エリシオン
LV:175



8th:ダッジ
LV:150



9th:荒布
LV:135



10th:マゾーン
LV:130



11th:Midget
LV:120



12th:葵蒼
LV:120


SERVER:ハイアカン
CLUB:ジュライ




テイルズウィーバー・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード