FC2ブログ

新・うさぎのMinecraft 1日目

はいどうも。ご無沙汰してます。
京都駅は府知事のぶっ壊す宣言によって破壊されてしまったので、心機一転ニューワールドへ
さて、待望といいますか期待外れといいますか、どちらにせよアップデートされました。
現行バージョンは1.7.2です。まだまだバグだらけみたいなので、様子見したかったのですがそれが出来ないのが私。
仕方ないね。ということで、新シリーズとして新しい世界を作っていきましょう。
今回はシード指定しました。マップ作成時にランダムでシードが生成されるのですが、逆に指定してやることもできます。
理由は面白い地形が欲しかったからですね。
そして出来上がった土地が・・・。


いやぁ、こういうのがいいんですよね!
平たんな地形は作りやすいですが、面白味がありません。
ちなみにテクスチャは64x64のリアル系のやつに統一しました。
とりあえずこれをベースにしていきます。気に入らないところがあったら変えていくという風に。
それと、バグ修正のためのバージョンアップが何回も来ますので急にデフォルトテクスチャになったりしますが気にしないでくださいw
では、とりあえず家を作っていきましょう。


今回は地面の下に作ります。理由は気に入らなかったときに破壊するのが楽だから。
表面を埋め立てればそれだけでなくなりますからね・・・。
この辺は前回のワールドを教訓にしていますよ!


はい完成。結構広めに作ってみました。
まぁアップデートされた日からやってたので、早速テクスチャがデフォルトになってますねw
そして今回は本棚を置く等内装にも若干手を加えました。
床の木の部分はチェストです。これは内装ではなく機能重視です。地面に埋め込むことで小スペースでかなりの量を置けます。

で、今回1.7で追加されたピストンですが、なかなかの代物ですね。
まぁ今のところ用途はトロッコ、ボートを押し出すのと隠し扉くらいしか思いつきませんが。


これが隠し扉としての用途ですね。閉じてる状態がこれで、スイッチを押すことで・・・。


上下に仕込まれたピストンがブロックを上下に移動させ通路ができます。
こういった上下もしくは左右どちらかで構成した隠し通路が一番小スペースなのですが問題があります。
閉じてる状態のときにこの場合ですと、上の伸びている木の部分が丸見えなんですよね。
もちろん手前にブロックを置くことで隠すことはできますが、それをするとなんかここに扉ありますよ!
って言ってるようなもので隠し扉っぽくないんですよね・・・。やはり平らな状態のところから通路が現れる。これが最強・・・。
どうやってこの木の部分を出さずに隠し扉を作るのかが最重要課題ですね。

では今日はこれくらいで!またのー。
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

チェンジ

1st:チェンジ
LV:242



2nd:猛禽
LV:220



3rd:風花(ティチエル)
LV:220



4th:ぷるとん
LV:220



5th:ダガー
LV:200



6th:上海兎(メイン)
LV:200



7th:エリシオン
LV:175



8th:ダッジ
LV:150



9th:荒布
LV:135



10th:マゾーン
LV:130



11th:Midget
LV:120



12th:葵蒼
LV:120


SERVER:ハイアカン
CLUB:ジュライ




テイルズウィーバー・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード