FC2ブログ

神ゲーはいつになっても神ゲー

こんちゃちゃーっす!
さてさて、イベントが熱い!テイルズウィーバーですが今日は別のネタでいきましょう。
とりあえず、イベントのほうは手裏剣手に入ったらいいかなと・・・でも手裏剣も別にほしくないんだよね。
本当は骸骨手が欲しいんだけど、ソロではできないことが判明・・・3PCやれってことか。
イベントマップでリログしたら里に戻されるってのがミソでしたorz ぷるっとのようにはいかないようです。

テイルズはこれくらいにして、今日は最近わたくしが熱中しているゲームを紹介しましょう。
そのゲームとは・・・


デジモンワールドです!
PSで発売されデジモン旋風を形成させた第一人者です!
知らない人は多分いないと思いますが、昭和終わり~平成初めの人なら確実に知っているでしょう。
ポケモンとデジモンは当時2大巨頭を誇っていましたからね。
デジモンペンデュラムというちっこいやつも持ってる人多かったんじゃないでしょうか。

さて、このゲームを軽く紹介しますと主人公はデジモンワールドというゲームの中の世界に来てしまったというお話です。主人公はその世界の危機を知りそれを回避するために、デジモンとの交流を深めていく。といった感じです。
まぁありがちですよね。今となっては。
このゲームはポケモンのように育成ゲームなのですが、重点を置くポイントに違いがありますね。
デジモンは「進化」という点に重点をおいています。
ポケモンは図鑑などの量と6匹の組み合わせを楽しむといったところでしょうか。
そしてポケモンは死ぬことはありませんが、デジモンは死にそして生を残します。

デジモンワールドに登場するモンスターは全て進化します。
幼年期→成長期→成熟期→完全体といった風に。
完全体という言葉に当時の私は強く惹かれましたし、大体が完全体になれずに成熟期で死んでしまうという難易度の高いゲームでした。
初めて完全体になったときの感動というのは今でも覚えてるような気がします。

しかし、今やると簡単に完全体になれちゃうんですよね。難易度もとても低いような気がします。
何故かというと、それはインターネットの登場でしょうね。進化の仕方が全て詳しく書いてあります。
これをやっていた当時は勿論インターネットというものは普及していませんでしたし、攻略本も不完全なものでした。
不便に思えますが、その代わりに友達との情報交換などといった楽しみがあったと思います。
今の世代の人がどんなことをしているのかわかりませんが、もう小学生でもインターネットを駆使し攻略方法を調べるのではないでしょうか。 そもそも友達と一緒にやるなんてことはないのでしょうかね。
今でもこのゲームについて覚えてるのはみんな一緒でやったというものもあるからでしょうね。
見てるだけで楽しかったですし、もちろん対戦とかもあったので文句なしに楽しめました。
そのおかげもあってか、このデジモンワールドというのは1年くらいやっていた覚えがありますね。

今は簡単になんでも調べられるというインターネットあり、それは確かに便利ですし、私もしょっちゅう使っています。
しかし、そういった便利という反面、調べる楽しさというものも奪われていっているのではないでしょうか。
今はもう感じることのできない調べる楽しさというものが懐かしまれる作品でした。

さて、今回は微妙に真面目な感じになってしまいましたw
インターネットに関して別の方向からみてみました。
デジモンワールドに関しては思い出補正もあると思いますが、今やっても十分楽しめる作品でした。
もし機会があれば是非触れてみては如何でしょうか。
と、いっても今はもう廃盤になっており、人気ソフトだったのもあってかヤフオクでは5000円近くで取引されています。
入手困難となっておりますが、それくらいの価値はあるゲームだと思いますよ。



あと2以降は触ってませんが、どうやら駄ゲーのようですw
ではこれくらいで、またのー

comment

Secre

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

チェンジ

1st:チェンジ
LV:242



2nd:猛禽
LV:220



3rd:風花(ティチエル)
LV:220



4th:ぷるとん
LV:220



5th:ダガー
LV:200



6th:上海兎(メイン)
LV:200



7th:エリシオン
LV:175



8th:ダッジ
LV:150



9th:荒布
LV:135



10th:マゾーン
LV:130



11th:Midget
LV:120



12th:葵蒼
LV:120


SERVER:ハイアカン
CLUB:ジュライ




テイルズウィーバー・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード