FC2ブログ

新・うさぎのMinecraft 4日目

こんにちは。
最近暑いですね。この時期になると寒い地域に住んでる人が羨ましくなります。
まぁ、その暑い中さらにPCに負荷をかけ電気を浪費しつつMinecraftやっていきましょう!
いい加減ピストンネタばっかりで飽きてきましたよね。
すいません。今回もピストンネタです。
新実装なんだから仕方ない・・・。建築系は次回から取りかかっていきたいと思います。
ちなみに今回はある程度あらかじめ考えて建築していきます。作った後後悔したくないですからね・・・。
さすがに設計図とかは作りませんけどね。面倒ですし。せいぜい事前に一度作ってみる程度です。

さて、仮住まいも完成しましたので、いよいよ農場を作っていきます。
木材とサトウキビは前と変化なしです。変わったのは収穫ですね。
ちなみに麦はパンになります。パンは体力回復なので割と必要素材。
前回は確か触れてませんでしたが、麦だけは微妙に育てるのが難しいんですよ。
近くに水場が必要で、耕された土の上にしか育ちません。
そして、やっかいなのは耕された土の上を走ると土が荒れてしまうということですね。
そうなるとまた鍬で耕して・・・という非常に面倒な仕様。
つまり、収穫が面倒ということです。もちろん植えるのも面倒ですが、こっちはさすがにどうしようもない。
その収穫をある程度自動化してやろうというのが今回の企画。
まぁこのやり方はwikiにあるのですが、水を流すことで麦を収穫しようというもの。
ピストン実装前はバケツをもってきて、水を流してまたバケツで汲みとるという微妙に面倒な仕様。
しかし、ピストンを使うことでスイッチひとつで水の流れを制御できます。
では、恒例の動画いってみましょう。



前回までの動画は異常に暗かったのでエンコードを変えました。
というか、暗かったのは動画撮影時のものをそのままアップロードしてたからでしょうかね。
まぁこれで観やすくなっていればよかですたい。
わざわざ自室に流れるようにしていますが、水流の真下に収穫場所を作ればもっと早く回収できます。
動画のやつは収穫後もう一度植えるとタイムロス無くイイ感じに取れます。
まぁこのやり方はぶっちゃけ誰でも思いつきますw
単純にピストンの上げ下げで水流を制御しているだけですから。
でも、従来のやつよりかなり楽になっているので作らざるをえませんでした。
サトウキビも高さ3マスまで伸びたところを一番下1マス残しでピストンの押し出しによって自動で刈り取ることもできます。
しかし、こちらは数があまり必要でないことと、簡単に取れますので作っていません。
もうちょっと場所を取っていれば作っていたかもしれませんがw
まぁとにかく農場は完成しました。
次回からは建築物ですね。長い戦いになりそうですが・・・。

comment

Secre

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

チェンジ

1st:チェンジ
LV:242



2nd:猛禽
LV:220



3rd:風花(ティチエル)
LV:220



4th:ぷるとん
LV:220



5th:ダガー
LV:200



6th:上海兎(メイン)
LV:200



7th:エリシオン
LV:175



8th:ダッジ
LV:150



9th:荒布
LV:135



10th:マゾーン
LV:130



11th:Midget
LV:120



12th:葵蒼
LV:120


SERVER:ハイアカン
CLUB:ジュライ




テイルズウィーバー・ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード